2010年11月23日火曜日

『サンクスカード』

みなさんは社員教育において、褒めて育てますでしょうか?叱って育てますでしょうか?

大切なことは、相手に関心を持つことでしょう。

自分がサラリーマンだった頃、いくら褒められてもそれが通り一辺倒のことでは響きませんし、

逆に叱られたとしてもそれが自分の行動を普段からよく観察している内容であれば嬉しく感じる

ものです。

日本電産の永森社長は、叱ることは言葉で、褒めることは手紙で一人ひとりに渡したそうです。

聞いた言葉はすぐに忘れてしまいますが、手紙に書かれたことは何度も読み返しますので、非常

に効果が高いとのことです。

私の会社でもかねてからサンクスカードを導入したいと考えていました。経営者から社員さんへ

の感謝の言葉だけではなく、社員同士がお互いのよいところを見つけあえばよりよい人間関係が

築けることでしょう。

みなさんの会社でも「サンクスカード」を導入してみてはいかがでしょうか?

-10/7岐阜市中央倫理法人会モーニングセミナー-

0 件のコメント:

コメントを投稿